体全体が真っ赤 免疫抑制剤 ジュクつく ヒリヒリの漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
59歳 男性
40年ほど前から尋常性乾癬で体全体が真っ赤になり、ステロイドや免疫抑制剤を使ってきましたが対処療法にしかすぎず、根本的に治したいと来店されました。
腕や背中、肩がジュクつくようになり、手の平、頭皮、首の痒みも酷い状態のようです。
熱感が酷く皮膚がヒリヒリして痛みがあるそうです。
食事は肉類が多く、タバコも20本ほどすうそうです。
病院ではアンテベート、デルモベート、オキサロール、ネオーラルを処方されているそうですが全然よくならないそうです。
中国医学的に『血熱旺盛』、『食積湿生』の状態と考えられます。
その為、体に溜まっている熱毒素を解毒していく漢方、水分代謝を整えていく漢方を中心にお渡ししました。
1か月ほどして皮膚の赤み、ヒリヒリ感が少しずつ減ってきているという報告を受けました。
2か月目に入り、ネオーラルはやめたという報告を受けました。
皮膚の赤みも薄くなり、薄茶色になってきておられます。
お腹や背中の紅班も薄くなり、痒みが減ってきて喜ばれております。
引き続き飲んでいただいております。
中国医学の考え方は尋常性乾癬は体の中から出てきます。
いくら外からステロイドを塗っても一時的に症状を緩和するぐらいで、塗らなくなったらまた増悪してきます。
まずは胃腸をシッカリさせて体の老廃物を解毒していくことで皮膚の状態は綺麗になっている方が多いです。
その為にも毎日の食生活が大切になります。
いろいろ試してうまくいかない方は是非、ご相談くださいね。
TEL:078-934-8499
住所:兵庫県明石市大久保町大窪299-1